C81新譜 Ryoインスト作品「眠りのための幻想音楽」解説

 記事カテゴリ > RYO
眠りのための幻想音楽

かなりお久しぶりになってしまいました。Ryoです。

今回は念願のヒーリング音楽CDを完成させることができました!
もう5年くらい言い続けてましたが…

眠りのための幻想音楽というCDです。
http://soundcloud.com/etherryo/c81-cfdemo

実はEtherを始める前はambientのCDばっかり聞いていたのです。
その頃は民族っぽいボイスやパーカッションが入ってシンセと生音が高度に融合した曲が好みだったのですが、実際に作ってみるとだいぶ違うものですねー。

このCDのコンセプトはヒーリンググッズの店で「究極の眠れるCD」みたいなのがかなり売れているというのを見て、こういうのを同人音楽でファンタジーよりの音を入れたので作れないかなと思ったところが始まりでした。

それでは楽曲解説にいってみましょう。

1、群青
 夏の夜明け前をイメージした楽曲。ピアノソロ。
とある友人の朗読劇のテーマ曲として作りました。文章とか声があると曲が出てきやすい。

2、Ayutthaya(アユタヤ)
 タイにある遺跡の町アユタヤをイメージして作った曲です。突然スコールが降って雨が上がった後の空気感。遺跡と雲間からもれる太陽みたいなイメージ。やや民族調アンビエント。

3、雨の森
 タイのスコールの音をフィールドレコーディングしたものがあったので、それに曲をのせてみました。湿度の高い曲。

4、遠い日
 今期同人のBLドラマCDのBGM主題歌を担当したんですが、その中でも気に入ってるのをリアレンジして収録。切ないエレピ曲。

5、Anemone
 タイトルに意味はない。仮タイトルが正式採用されてしまった曲。Etherではよくある話。
アコースティックな素材を使ってエレクトロニカっぽいアプローチをやってみたかったんです。
唯一ビートがある曲。、

6、鎌倉
 鎌倉です。よく行くんです。
セミとせせらぎの音をフィールドレコーディングしてあったので、そこから膨らませてみました。今年夏の33観音巡礼ダイエットのときに立ち寄ったとある寺で、抹茶を飲みながら水琴窟の音を聞いたイメージが強いみたいです。暑い夏のひと時の清涼感。
じつはお経をサンプリングして加工しまくって混ぜていたり。

7、bluemoon
  みんな大好きbluemoonです。僕の友達は大体連れて行かれるオサレ系海の家bluemoonをイメージしたのかしないのか。やっぱりヒーリング音楽に波の音は鉄板で気持ちいいのがつくれますね。この波の音は去年くらいにそのbluemoonという海の家の前で取ってきた本物の音です。

2011年がんばってお疲れのあなた、
是非31日はこのCDをお手にとってみてください。

 2011-12-30 10:53 (PC)Comments ( 235 )  

M3お疲れ様でした!ヽ(゚∀゚)ノ

 記事カテゴリ > 桜璃
M3-2011秋


死ぬほど今更ですが、M3お疲れ様でしたー♪
わたしはひっさびさのイベント参加でテンション上がっちゃって、それはそれは色んなひとといつになくおしゃべりしてましたw

今回の作品、既に皆様聴いていただけたでしょうか?
さらっと聴くだけじゃわかりづらいですが、ちゃんとWishの伏線は回収したつもり、ですw
主人公のシリル君に、皆様の若い頃のなにかと重なっていただければ嬉しいんですが(*´∀`*)

今回のM3にはフリースペースと企業ブースがありまして!(今回からかな?
フリースペースはもう、とにかくフリーダムwww
楽器演奏が多かったように思いますが、デザインに凝った素敵ブースもたくさんありました♪
お洋服交換会にも参加してきたし!(゚∀゚)人(゚∀゚)
新譜ないときなら、フリースペースで遊びながらブース作るのも楽しそうw

企業は楽器屋さんとかプレス屋さんとかいろいろあって楽しかったんですが、もちょいいろんなとこが出展してくれるともっともーっとたのしくなるのに!

あっあっ、それと、人生はじめてのファンレターなるものをもらってしまいましたwwwww
春M3かなんかでも頂いてたんですが、リョウからなかなか受け取る機会がなくて;
というわけでやっと手にしたファンレター!めちゃくちゃ嬉しすぎてもらうとき若干挙動不審でした(笑)
だいじにしつつすぐ読ませていただきました!ありがとう!ほんとありがとう!!!ヾ(*´∀`*)ノ
応援してもらえてる、って、やっぱり形になると安心する小物なのです。w


そして!!!
サイトTOPを見ていただけるとわかるかなと思うんですが、アンケートを2種類設置しました☆
ひとつは恒例、13のアンケート!
もうひとつは、ベストアルバムのアンケートです!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
両方お答えいただけると有難かったり!!
ベストアルバムアンケートは、皆様の回答で収録曲が変わりますw
年内いっぱいは間違いなく置いてるので、是非お時間あるときにお願いします☆
おひとりさま、全作品のなかからみっつだけ!お答え下さいね〜><
いっぱいいっぱい選んでくださるのは嬉しいのですが、収録できるものには限りがあるのでっっ
アンケートはこちら→→http://www.ether-music.com/enq/best_enq.html


それでは、13の制作スタッフのみなさまと。
お手に取って下さったみなさまに。
感謝の気持ちを!ヾ(*´∀`*)ノ

ではでは><

 2011-11-17 21:16 (PC)Comments ( 0 )  

今回のアルバムについて

 記事カテゴリ > 桜璃
こんばんは、桜璃です☆
煙草吸いながら今回のアルバムについて思いついたんでぽつり。

絵師さんからジャケも届いて、無事特設もできた今回のアルバム!
2年近くの出す出す詐欺(笑…えないw)をのりこえて、やっと頒布まで出来そうです!!!><

今回は、大人や、普通のひとが言うような、”当たり前のこと”がテーマです。
だからいつもほどメンヘラ分はないかもしれません。
ただ、その”当たり前のこと”を言って貰えない、触れることのない環境の人っていると思うんですよね。
本を読まないとか、周りに話せる人がいないとか。
そういったひとたちに是非、今回の『13』に触れて欲しいなぁ、と思っております。

生きる理由、についてのテンプレ回答。
私からの、反面教師と憧れ。
詰めてみました。

是非、楽しみにしていてくださいねヽ(´ー`)ノ

 2011-09-24 21:48 (PC)Comments ( 0 )  

お久し振りです!

 記事カテゴリ > 桜璃
というかお久し振りどころじゃないですね!;
半年以上たってるよ!もうもう!!

春は新譜無し、夏は不参加としばらく音沙汰無かったEtherですがー

なんと今!真面目にちゃんと製作すすめております!!!!!wwwwww


秋にきちんと新譜お届けできればいいな、と祈りつつ進めてます。
スケジュールかつかつですが、多分出せます!出します!
構想早数年。
やっと、Wishの伏線が回収できそうですwww
みなさま、待っててくださいねー!!!

M3も無事受かっております♪
追って告知等しますので、暫しこちらもお待ちくださいませー!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしておりますっ。
冬ぶりだー!!!w

 2011-09-01 23:23 (PC)Comments ( 0 )  

あけましておめでとうございます?

 記事カテゴリ > 桜璃
年始の挨拶すらしなかったですねw
筆不精のEtherです、こんばんは><

昨日はMOMOKAさんのライブイベントを同人音楽でジャックするというイベントしてきましたwww
GILDIAさん、ねこしるさん、そして大好きなあんぷろしあさんとの対バン!!!
豪華すぐる!!!!!

Etherとして、そしてNEO GOTHICのラストイベントとして、トリを勤めさせていただきました。
自分的には、えーっと、まぁ、音源的にはともかく、ライブ的には最高のパフォーマンスができたんじゃないかなぁ、と自負しており云々。
アクセサリー無し、髪型のセットも無しの素のさくらで演じさせていただきました。
皆様の何かに響けば、幸いでございます。

春の新譜も楽しみにしてくださいね!
すっげえの、お届けしますんでっ!!!!!

来てくださった方、今まで応援してくださった方、本当に、ありがとうございました!

 2011-02-05 03:16 (PC)Comments ( 0 )